SOUND ENGINEER

TETSUYA MORI

とことんこだわる
音の職人
ABOUT
SOUND ENGINEER(音声)とは

テレビ・ラジオ問わず制作番組におけるスタジオ・中継・公開生放送・公開収録の際、出演者やBGMなどの整音を行うミキシングオペレーターのこと。スタジオ音声設備や機材の管理・保守も行い、単発番組を制作する際には現場下見と機材選定の段階から携わり必要な項目を決めている。またスタジオ業務を担当する社内勤務の日は空いてる時間に担当する番組の図面作成も行う。近年ではWEB配信制作番組の音声セクションを担当する機会も増えている。

06
SOUND ENGINEER
森 哲也 Tetsuya Mori
(2000年入社)
WORKS
主な仕事内容
「Soleいいね!」「ORANGE」などのレギュラー番組や特番などのスタジオ・中継・ロケのミキシングオペレーター。
テレビ・ラジオ問わず自社で主催する夏フェスなどの音楽番組やJリーグ公式映像制作中継(DAZN)など配信中継の音声システム構築とミキシングオペレーション。
テレビ・ラジオ問わず社内スタジオ、サテライトスタジオの音声設備と所有機材の管理・運用・保守。
CHALLENGING JOB
やりがい

テレビ・ラジオの放送媒体があり近年ではWEB配信も手掛けているため「音声スタッフ」として様々なジャンルの仕事を担当します。またJNN系列局への技術応援に参加する事もあり、全国放送やアジア大会など海外で仕事をしたり、DAZN配信では世界的な仕事もしています。映像に比べると地味で派手さはなく、評価が分かりづらい職種ではあります。

CONSCIOUSNESS
常に意識していること

ジャンルを問わず他局の番組を見るように意識しています。またどんな音楽が流行っているのかにもアンテナを張っています。コレといった明確な正解はない世界ですが自己主張しすぎない音創りを心掛け、システム構築時にはエンジニア思考、オペレート時にはクリエティブ思考に切り替え、スタッフ皆で番組を楽しむ事を大切にしています。

SCHEDULE
とある1日のスケジュール
  1. 01
    出社 ~ 機材積込
  2. 02
    ヤマハスタジアム到着 ~ セッティング
  3. 03
    昼食 ~ 全体打ち合わせ
  4. 04
    Jリーグ回線センターとの映像・音声レベルセット
    (Line-Up)
  5. 05
    各チームの選手スタジアム入り、監督インタビューなどを事前収録
  6. 06
    リハーサル
  1. 07
    選手ウォームアップ収録
  2. 08
    事前に収録した素材をJリーグ回線センターへ伝送
    (プレワールドフィールド)
  3. 09
    ライブ配信スタート
  4. 10
    ライブ配信終了 ~ 配信終了後、監督会見やゴールシーンをJリーグ回線センターへ伝送
  5. 11
    撤収作業 ~ 撤収作業終了後、帰社
  6. 12
    退社